nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

桜咲く

一本だけ桜が咲いていました。 昼頃から少し陽が射してきたので、久々にEOS D30を持ち出して撮ってきました。こういう微妙な天気のときのD30はちょっと厳しい感じ。 GWはいよいよ桜が満開になるかな? ランキング参加中写真・カメラ

暖かいじゃなく「暑い」です

日曜日、かなり久しぶりに農試公園に行ってみました。子供の遊び場がバージョンアップされ、駐車場は広くなっていて、随分と様変わりしていました。気温も上昇して半袖でちょうどよい位、暖かな というか暑ーい一日でした。 暑さには弱いので、もう少し涼し…

春の陽気

4月になってから、いっきに雪解けが進み、百合が原公園も雪がほとんどなくなっていました。小一時間、散歩してきましたけど、春の陽気で暖かくて気持ち良かったです。もう少しすると、新緑が芽吹き、色とりどりの花が咲き、カラフルな景色が見られるようにな…

旅立ちはフリージア

いよいよ明日、息子は新天地へ旅立ちです。親者離れての一人暮らし、初めてだらけなので、不安、緊張、寂しさ、楽しみも沢山あると思います。 まあ、なんだかんだ、心配は今だけだと思います。きっと、数ヶ月もしたら、楽しいことの方が多くなってくるでしょ…

試し撮り3

毎度の朝焼け。1枚目は昨日、2枚目3枚目は今日撮った写真です。逆光でもそれほどコントラストは落ちない感じでオールドレンズっぽさがないですね。 今週は息子の一人暮らし準備で大忙しでした。あれもこれもと揃えないといけないものがあって大変。忙しさ…

試し撮り2

今回はα7SとSonnar 135mm F2.8の組み合わせで試し撮り絞り開放で撮りましたが、ピント面はシャープ感が強すぎず、弱すぎず、でもしっかりと解像している感じがとてもいい感じです。明るい日中帯ならX-H1よりピント調整もしやすいですね。 ランキング参加中写…

試し撮り

新しいオールドレンズが仲間入り。ややこしい表現ですいません^^; 今回はX-H1とのコンビなので、換算200mmになりますね。 このレンズ、ピント合わせがしやすく、ピント面の解像もしっかりしていて、オールドレンズっぽくない感じですね。逆光でのフレアとか…

バタバタ

4月の準備でバタバタしてます。とにかく一つ一つクリアして、漏れなく期限までに終わらせていかないとね。 ランキング参加中写真・カメラ

長い夜

2枚の写真ほぼ同じ時間に撮りました。あと10分前ならオレンジ色の空だったんですけど、ほんの数分遅れただけで、残念な色合いになってしまいました。 上の写真はEOS D30(300万画素) + EF50mm F1.8 STM下の写真はX-H1(2,430万画素) + AUTO ROKKOR-PF 55mm…

サイレントシャッター

別に隠し取りするためにサイレントシャッターにしている訳ではありません。α7Sのシャッター音が結構大きいので、機能としてついているサイレントシャッターを「入」にして使うことにしただけの話です。X-H1並のシャッター音なら良かったのになあ・・・ そう…

3月

あと1ヶ月 4月からは色々と変わる どうなることやら Mr.Children - 終わりなき旅 www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ

新しい相棒

新しい相棒『α7S』 矢沢永吉 - YES MY LOVE www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ

降りました

今朝はけっこう雪が積もっていました。まあ雪がさらさらで軽かったので、車の雪下ろしは楽だったんですけど、またまた道路が狭くなってしまいました。 で、今週の火曜と水曜は最高気温が10℃って予測になってしるし・・・こうなると、裏道は抜かりそうですね…

雪で道路が狭いよ

先週は怒涛の一週間だったので、週末はいつものように家でダウン。雪で道路も二車線が一車線になっているし、一歩裏道を走れば、車同士がすれ違いできないくらいの狭さなので、車の運転も気が乗らず。今日はスーパーに買い出しに行かなければならず、仕方な…

今朝の朝焼け

出勤前に「朝焼けが綺麗だよ」という一言で、カメラ2台を持って交互に撮影。地下鉄まで全速力で走る羽目に・・・朝の1分はとっても大切な時間なのに、朝焼けにうつつを抜かすなんてね(苦笑) 最近、なぜか古いデジカメが気になって、年末のEOS D30に続いて…

ドラマと映画

我が家は東に窓があるので、朝焼けは見ることが出来るけど、夏場は日が沈む方向が西〜北あたりとなるので、まともな夕焼けを見ることが出来ないんです。ただ、この時期は少し南寄りに日が沈むので、ギリギリ夕焼けを見ることが出来て、なんだか嬉しいよ。 年…

2024年スタート

今年は天気が良く7時6分に初日の出を拝む事ができました。2024年スタートです。一つでも多く良いことがありますように! 五十嵐浩晃 - ペガサスの朝 www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ

大晦日

とうとう今日で2023年が終わりますね。毎年思うことですが、一年があっという間に過ぎてしまう気がします。もっとゆっくり時が進んでくれないかなと思う年頃です(笑) 当ブログにお越しになってくれた皆様、今年一年どうもありがとうございました。来年もど…

今年中にやりたいこと

あと一日あるけど、すべてやるのは難しそうです。というか無理でした。明日は用事を済ませて、ゆっくり家で過ごします。 そういえば、まだ年賀状を書いていませんでした。まだ年賀状も買っていないし^^;年賀状を出す人は毎年少しずつ減らしているけど、完全…

今日から休み

夕方に石狩東埠頭まで行ってきたけど、海風が冷たくて極寒でした。5分くらい写真を撮っていると、手が冷たくなって、もう撮影どころじゃないですね。 明日は年賀状でも書こうかな。

今日から休み

夕方に石狩東埠頭まで行ってきたけど、海風が冷たくて極寒でした。5分くらい写真を撮っていると、手が冷たくて撮影どころじゃないですね。 明日は年賀状でも書こうかな。

勝ちました

10回KO勝ち 世界王者同士だから接戦でも不思議じゃないんだけど、井上尚弥の場合は圧勝が当たり前で、10回までいったら「手こずった」と言われる。今回はタパレスが想像以上に強かったんだと思うけど、後半は単調な攻めになっていたような気もするので、もし…

慌てた朝

今朝はこの写真を撮ってしまい、家を出るのが遅くなってしまった。朝の1分をリカバリーするのは厳しいね。というか、そもそもギリギリなのが悪いって話ですね^^; B'z - ギリギリchop www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ

あと4日・・・その前に

今年の仕事納めは28日なので、あと4日で終了です。まあ、新年早々やることがあるので、正月休みは何度かはパソコンを立ち上げる予定^^; 26日はボクシング 井上尚弥の世界戦。間違いなく勝つんでしょうけど、勝負の世界には絶対がないので、ワクワクドキドキ…

23年目にして・・・

今日はお世話になっている人への贈り物を買いに丸井今井に行ってきました。クリスマスの影響なのかはわからないけど、街中はどこも駐車場が満車ですね。仕方がないので、少し離れたところに駐車しました。 今日は最近、4千円で手に入れた23年前のデジ一眼 EO…

極寒

今日は極寒。札幌は寒さ以外は大丈夫でしたが、道内では一寸先が見えないくらい大荒れだった地域もあり、散々な一日でした。これから冬本番、まだまだ続きます。 ランキング参加中写真・カメラ

反省

先週、ダウンしてたときにあまり食べられなかった反動で、この一週間は食べ過ぎ週間でした・・・反省。 百合が原公園を一周しただけでは体重は減りません。 倉木麻衣 - Love,Day After Tomorrow www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ

ダメージ回復中

一週間以上続いた咳と熱が悪化して、木曜日から完璧にダウン。仕事の予定はすべてキャンセルしてしまいました。予定通りなら楽しい週末だったんですけどね。 今回は検査キットではコロナ、インフルは陰性で、肺炎にもなっていなかのは良かったんですが、病院…

とうとう雪が積もりました。

夕方、買い物に出かけましたが、今日はどこもかしこもツルツル。車の運転はもちろんのこと歩くのも大変でした。こんな日は家でじっとしていた方が無難ですね。 ランキング参加中写真・カメラ

断捨離

今週はあまり使っていないものを整理しながら断捨離。断捨離ばかりだと悲しいので、新しい仲間はこれから来る予定です。新品じゃないけどね。 ルパン三世のテーマ’80 www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ