nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の朝焼け

2020年大晦日 今年は大変な一年でしたね。まだ新型コロナの猛威はお染まっているわけではありませんが、我が家は全員無事に年越しを迎えることが出来そうです。今年は帰省せずに札幌でじっとしています。息子が受験生なので、神社くらいは行こうかなと思って…

怒涛の2週間を乗り切った

写真 2014年撮影 12月に入ってからの2週間、なんとか乗り切れました。 仕事のピークを乗り切ったので、年末までは少し気を抜けるかな。 年明ければ、また忙しくなるので、年末年始は体調崩さぬように家でのんびり過ごそうと思っています。 1989年発売 鈴木雅…

今日は月曜日・・・

なんだか疲れが取れなくて、今日は仕事を早めに切り上げました。今週は忙しいので、金曜日まで体力?気力?を持たせないといけません。今日は月曜日・・・今週は長く感じるなぁ 1984年発売 スターダストレビュー 夢伝説 にほんブログ村

新しいレンズが仲間入り  七工匠 7artisans 55mm f1.4

新しいといっても、高価なレンズではなく、タイトルの通り中華製のマニュアルレンズを購入しました。 1万半ばのレンズなので、あまり期待していませんでしたが、このレンズなかなか良さそうな感じです。これで楽しみが一つ増えました。 にほんブログ村

足音

撮影日 2019年11月 美瑛町 先週はあちこちの学校で教師、生徒の感染者が出てきました。どんどん足音が近づいてきているような感じがして、落ち着かないですね。 子供が感染したら、家で待機になると思いますので、親はかなりの確率で子供から感染してしまう…

今朝は真っ白な景色

昨日の夜から雪が降っていたようで、今朝は真っ白な景色になっていました。夕方には道路の雪は解けましたが、木曜日あたりから最低気温がマイナスになるようなので、車の運転は十分に気をつけないといけないですね。 3連休あっという間に終了。 明日からま…

3連休は外出を控えて

札幌はもちろん北海道全体で新型コロナの感染が増えています。先週は仕事上で付き合いのある方も感染したという話を聞きました。身近なところで感染者が出てくると、いつかは自分が感染してしまうのではないかと、不安や緊張感が増してきています。 経済のこ…

仕事の合間に

この土日は外に出かけずに自宅で残務処理。そのまま休みが終わるも悲しいので、今日は買い物ついでに百合が原公園に行ってきました。16時過ぎということもあり、暗くなってきたので、10分程度の息抜きでしたけど、カメラを持ってシャッターを切るだけで…

新型コロナの感染拡大が止まらない

札幌は新型コロナの感染者数がかなり増えてきて、昨日は141人で今日は96人。いったいどこまで感染者数が増えるんでしょう。さすがに不安になってきましたね。 1998年発売 スピッツ / 楓 にほんブログ村

今日は

昨日は妻とお義母さんがマルヤマクラスで買い物をしている間、カメラを持って円山公園を散策。 夕暮れ間近ということもあり短時間でしたけど、カメラ片手に楽しい時間でした。 今日は井上尚弥の世界戦。WOWOWに入っていないので、リアルタイムでは観ることが…

ちょっと前の朝焼け

にほんブログ村 // リンク

週末は

週末の疲れが取れないまま迎えた月曜日。 仕事に気合が入りませんでした^^; 週末は井上尚弥の世界戦です。絶好調ということなので、圧倒的な強さで勝つんでしょうね。とはいえ、ドネア戦で負傷した眼底骨折の影響が本当にないのかが、心配な部分でしょうか。…

紅葉狩り

なんだかんだと写真を撮りに行く暇がないまま、秋が終わりそうな気配。。。 そのまま冬に突入しそうでしたので、昨日は、少しだけ、紅葉狩りをしてきました。 Black Box - Fantasy (Big Band Remix) にほんブログ村 // リンク

紅葉シーズン

最近、写真を撮っていないので、今日は2016年のストック写真から一枚 この写真は滝野すずらん丘陵公園で撮ったものです。葉だけに光があたり、スポットライトのように輝いていて綺麗でした。 今年はこんな写真を撮ることが出来るかな? その前に撮りに出…

晴れ、そして雨

昨日は一ヶ月ぶりに7km走ってきました。おかげで、今日は足が筋肉痛^^;それでも、晴れた日に走るのって気持ちがいいですね。最後まで気分良くとはいかないもので、2枚目の写真のように突然の土砂降り。雨が降るとは考えていなかったので、これには参りました…

美味しいパン屋さん見ぃつけた - soup to BREAD -

インスタで見つけた石狩のドイツパン屋さん『soup to BREAD』ようやく買いに行くことが出来ました。写真でみて素敵なパン屋さんというのはわかっていましたが、実際行ってみるとさらに素敵なお店でした。美味しそうなパンがズラリと並んでいて、どれにしよう…

今日は金曜日の33℃から急激に気温が下がって最高気温20℃。朝から雨も降っていて、半袖では寒いくらいでした。明日までは気温は低いですが、火曜日からは30℃近くまで暑さが戻るようなので、もう少し夏気分を味わえそうです。 1993年発売 雨の日に聴きたくなる…

余市までドライブ

今日は休暇。 あまりに天気がいいので、余市までドライブしてきました。さすがに気温33℃ともなると暑さになれていないので辛いですね。海水浴をしている人、気持ちよさそうだったなぁ せっかく余市までいったので、久しぶりに美味しいパン屋さんに寄ってみま…

まさかの・・・ひまわりの里

昨日はお墓参りで実家に帰りました。 その帰り道、ふと思い立ち、北竜町ひまわりの里に行ってみましたが、まさかの中止・・・イベントは中止だけど、ひまわりくらいは咲いているだろうと、安易な考えはだめですね。事前に調べておくべきでした(反省) それ…

当たり前の日常

昨日は久々に北大までランニングをしてきました。前回は5月31日に10kmほど休み休み走ったのが最後だったので2ヶ月ぶりですね。暑くて疲れましたが、気分が良かったので、やっぱり走るのっていいですね。いい気分転換になりました。今日は膝が痛い^^; 家でス…

今年の紫陽花3

先週、撮った紫陽花です。久しぶりに余裕が出来ましたので、少し早い夏休みを取って今日は家でゆっくりしてました。そういえば、今年はほとんど走っていないなぁ^^; 参加を予定していたマラソン大会が中止になったので、目標がなくなったしね。 でも、運動し…

今年の紫陽花2

鮮やかに、艶やかに 日曜日に紫陽花を撮りに発寒・春日緑地に行ってみたんですが、まさかの改修工事中で敷地内に入れませんでした(泣) 1991年 SARA Coba(小林靖宏)~アコーディオン にほんブログ村

はやく起きた朝は・・・

土曜日の朝 3:45 目が覚めて外を見ると、赤く焼けてきた空と三日月、それと星一つ(写真では見えにくいけど・・・) 慌ててカメラを取り出しカシャカシャとシャッターを切りました。朝焼けは刻々と色が変化していくので、気が焦ってしまいますね。・・・で、…

今年の紫陽花

この土日の札幌は風は少し強かったものの、天気もよくて暖かな休日でした。とはいっても、せっかくの休日なのに、平日の寝不足と疲れが溜まっていてフラフラ状態。ほとんど家でゴロンとしていました。走りたい気持ちはあるものの、体がもたないのでランニン…

朝活〜オロロンラインをドライブ

昨日は、朝4時に起きて、息子とおじいちゃんは知り合いの船で海釣りに、自分は見送った後にオロロンラインを写真を撮りながら北上してきました。 朝5時、少し風が強くて今日は釣れないかも?と予告されながら 石狩川から浜益方面に向かって出航 いってら…

久しぶりの美瑛

先週の土曜日は久しぶりに札幌近郊から脱出して、美瑛まで行ってきました。といっても用事があったので、滞在時間はほんの1時間ほどでしたけど、ドライブがてら少しは気分転換することが出来ました。せっかくの美瑛といっても、あいにくの天気でしたので、写…

久しぶりの石狩浜

6月に入ってからは、仕事が忙しく寝不足気味が続いていました。夜は家でテレワーク用のパソコンで仕事。いつでも仕事が出来るのはよくないですね^^;先週で、とりあえず一段落したので、今日は気晴らしに石狩浜まで行ってきました。今日は気温が高かったこと…

久しぶりのランニング

外出自粛解除となったので、今日は久しぶりに北大まで走ってきました。今年は最初に走ったのが4/12、そのまま自粛モードになったので、ほぼ1ヶ月半全く走っていませんでした。なので、今日はまったく体力がなく、ランニングといっても、半分は歩いていたり、…

少し遠くまで散歩

昨日は天気予報が外れて、晴れ間がのぞいていたので、夕方に少し足を伸ばして息子と北大まで散歩。北大構内では以前に撮った場所で今年最後の桜と空を見上げてシャッターを切ったりと、小一時間ほどリフレッシュしてきました。外出自粛中ですが、家ばかりに…

今週は疲れ果てました

写真は5/19の朝4時前の空。久しぶりに綺麗な朝焼けに出会うことが出来ました。 今週は朝早くから夜遅くまで仕事をしていたこともあり、さすがに疲れが溜まってしまっています。ランニングもしていないので、体力も落ちているせいもあるのかもしれません…