nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凍ったフロントガラス

この時期は朝は冷え込んでいるので、車のフロントガラスが凍りついています。今朝はそんなことはすっかり忘れていて、いざ出掛けようとしたら、写真の通りの有様。時間ギリギリでちょっと焦りました。 James Blunt - You're Beautiful www.youtube.com にほ…

初雪

札幌市内は今日が初雪でした。平年より2週間ほど遅いみたいです。10/17に雪虫をみてから2週間前後で初雪のはずでしたが、ちょうど1ヶ月後でしたね。朝晩や陽の当たらない道路は路面凍結の恐れもあるので、滑ってやらかしてしまわないように、週末はスタッ…

1万人超え

北海道の新型コロナ新規感染者は1万人超え、札幌だけでも4千人超えと過去最高ということでした。報告のタイミングはあるとはいえ、とうとう1万人を超えてしまったので、この先どこまで感染者が増え続けるのか不安ですね。 Bryan Adams - Shine A Light www.y…

雨が降る度に冬が近づく

昨日は朝から雨。天気が悪いと家の中がどんよりして気分もどんよりしますね。 Samm Henshaw – Church feat. EARTHGANG www.youtube.com にほんブログ村

4年ぶり

この間、用があって新千歳空港に行ってきました。かれこれ4年は飛行機に乗っていないので、新千歳空港に行くのも久しぶりでした。空港の駐車場も予約者やカーシェア専用の入り口が出来ていたりして、久しぶりに行くと色々と様変わりしていて迷ってしまいます…

なんとか間に合った・・・皆既月食

昨日は皆既月食でした。仕事中に思い出し、慌てて家に帰って、撮ったのがこの写真です。このあと10分もしないうちに左の方から現れた雲に覆われて見えなくなりました。天王星は全く見えず残念。 Michael Jackson,Mick Jagger - State of Shock www.youtube.c…

なんとか間に合った

間に合ったのは北大の紅葉のことでした。今日の夕方、時間が空いたのでちょこっと北大まで行ってきました。ちょうど西陽が射していて良い雰囲気で撮れたので、少しの時間でしたけど満足な一日でした。 Heavy D. & The Boyz - Peaceful Journey www.youtube.c…

仕事が進まない

今日は会社休みでしたが、どうしても終わらせたい仕事があって、家でPCとにらめっこしています。あと少し頑張ります。 カメラも新機種が出てきましたね。X-T5は大きさがX-T1並になって手ブレ付きが魅力で気になるけど、4000万画素は必要ないなぁ。自分的には…