nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪作業中

ここ数日、家の周辺は夜な夜な除雪作業をしています。車がすれ違うことが出来ないくらい狭くなっている場所が多かったので、積もった雪がなくなれば、車の運転が楽になるので嬉しいですね。ただ、今夜は大雪で明日朝はまた雪が沢山積もっている可能性があり…

マスクとアルコール除菌類が消えた

新型コロナウィルス感染者が30人となりました。20代の女性は人工呼吸器をつけているほどの大変な状況。とにかく早く回復することを願っています。札幌市内のお店からはマスクとアルコール除菌類の棚だけ空っぽになっています。今日、Amazonでアルコール除菌…

昨日は雨

RAW現像 Adobe LR6:Provia 昨日の最高気温は7℃、今日は6℃ プラス気温になるといつもと同じ冬仕様の格好で外出すると暑くて大変。おまけに雨が降り、歩道の雪が融けてスケートリンク状態になっていたので、滑って転びそうなりながら歩きました。今日も転ばな…

石狩にて

RAW現像 Adobe LR6:Velvia 昨日は少し早めに仕事を切り上げて、石狩まで行ってきました。埠頭の方で撮ろうか迷いましたが、車を走らせて、結局、海の見えない場所に移動して撮影。日が暮れるまでの30分くらいでしたが、いい気分転換になりました。今日、明日…

感染拡大が心配

撮影日 2017年1月15日 新型コロナウイルス(COVID-19)はどうなっていくんでしょう。今日のニュースでは北海道5人目の感染。18日に感染が確認された40代男性と「さっぽろ雪まつり」の会場に設けられたプレハブ小屋で一緒に事務作業に従事されていた方の…

今週は何もせず

撮影日 2020年1月23日 このところの忙しさで、さすがに疲れが抜けず。しっかり休養せねばと家でゴロゴロしていました。外に出ようと思いましたが、ここ一週間の暖かさであちこちの道路が走りにくくなっていて、車に乗るのも面倒くさかったのもありますね。こ…

なんとか乗り切れた

撮影日 2010年2月11日 怒涛の一週間をなんとか乗り切りました。さすがに体が悲鳴を上げているので、週末は体を休ませないとね。 写真は『小樽雪あかりの路』で撮ったものです。昨年久しぶりに見にいきましたが、新鮮さがあまり感じられず、撮っていてもわく…

明日は+9℃

撮影日 2013年3月3日 今日も顔が冷たくなるくらい寒かったですね。でも、寒いのは今日まで。さっきYAHOO!の天気予報をみたら最高気温が9℃? 何度も見直しましたが、やっぱり9℃で間違いないみたいです。この時期に+9℃はあまり記憶がありません。こうなる…

約束した時間を間違えた・・・

撮影日 2011年12月31日 やってしまいました・・・今日は約束した時間を間違えてしまいました。iPhoneのスケジュールに予定は入れていたのですが、時間まではよ〜く確認せずに、いつもと同じ時間だと思い込んでしまっていました・・・反省です。「No more思い…

さっぽろ雪まつり

今朝は雲ひとつない青空でした。とはいえ雲がないと放射冷却現象で寒くなってしまいますので、この時期にあまりにも天気が良いのは喜んでいいのか微妙ですね。 なぜ雲がないと寒いのでしょうか?地表から放射された熱の一部を雲が吸収、そして暖められた雲か…

今年一番の寒さと風邪

撮影日 2015年10月20日 今朝はたぶん今年一番の寒さマイナス10℃。歩いくたびにギュゥッギュゥッと雪がきしむ音を聞いたのは久しぶりですね。旭川の方ではマイナス27℃だったようなので、札幌のマイナス10℃は可愛いものですね。おまけに、雪不足から一転、今朝…

ちょっと息抜き

撮影日 2017年3月19日 期限が迫っている仕事があって、この土日はほぼパソコンとにらめっこ。今週末もたぶん同じになりそうです。どこかに出かけて思いっきり写真を撮りたいけど、しばらくはお預け(涙) アイデアが行き詰まったときはノリノリの曲で息抜き…