nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由気ままに

撮影日 20015年2月9日 仕事とプライベート、自由気ままって、そう簡単に出来るものではないですね。最近は「自由気まま」な人生に憧れています。 それが幸せなのか答えは分かりません・・・ただの憧れです(笑) The Stranger Billy Joel にほんブログ村

明日は明日の風が吹く

撮影日 2014年1月1日 EF70-300mm F4-5.6L IS USM 4月以降のこと、これから10年先のこと、すぐ起きることから、少し先のことまでの将来のこと・・・などなど、色々と考えることが多くなってきました。まだぼんやりとしか理解していない部分が多いですが、これ…

スキー日和

今日は札幌国際スキー場に行って滑ってきました。到着したときは雪が降っていたので、正月のキロロのように吹雪くのかと不安がよぎりましたが、昼前には写真の通り晴れやかな天気になり、絶好のスキー日和となりました。札幌国際スキー場は山奥だけあって積…

強風の中で

ふと思い立ち、夕方になってから石狩浜へ行ってきました。今日は天候が悪かったこともあり、17時前でも写真のような暗さでした。早くに家を出ていれば、もう少し明るい中で撮れたんですけど、ちょっと遅過ぎでした。石狩浜はとにかく風が強い! あまりの強さ…

ウォーキング10km

今日は運動不足解消のため、交通機関を出来るだけ使わずに歩いて目的地まで行ってきました。日中の気温が+4℃ということもあり暖かくてよかったのですが、暖かい日が続いているせいもあり、歩道の雪が氷になっていて靴のグリップが全く効かず、歩くのがとっ…

出航 SASURAI

撮影日 2011年4月1日 今日は、平松剛法律事務所のCMで流れている寺尾 聰さんの『出航 SASURAI』 「ひとつー まーた ひっと、つー」が頭の中から離れなくて困っています(笑) 寺尾 聰さんといえば、大ヒット曲『ルビーの指環』小学生の頃に初めて聴いてから…

久しぶりに外は冬

撮影日 2013年11月21日 昨夜から札幌市内は雪模様。30cm以上雪が降ったのは久しぶりです。雪不足だったスキー場はホッとしているでしょうね。 仕事の方は束の間のひと休みです。すぐに次の作業に取り掛からないと、期限に間に合いません。 でも、期限ギリギ…

外に出ないまま

今日は自宅で仕事。夕方、時間が空いたものの時すでに遅し。仕方ないので、空が薄っすらと赤く染まった夕日を一枚・・・やぱり換算で200mmくらいの望遠レンズが欲しいなぁ coba / 遠くなる街 にほんブログ村

忙しい・・・

撮影日 2010年12月31日 ここ最近は仕事が忙しいので、帰宅は0時になることが多い。家に帰ってきてもほとんど何もしないまま寝てしまっている感じ・・・ダウンしないようにほどほどに頑張らないとね。 にほんブログ村

ワカサギ釣り

RAW現像 Adobe LR6:Velvia 石狩 川の博物館の付近で撮った一枚です。暖冬の影響なのか、写真のように氷が薄いところがありそうな感じがしました。大丈夫だとは思いますが・・・ちょっと怖いですね。 Prince - Little Red Corvette (Official Music Video) に…

朝日

RAW現像 Adobe LR6:Velvia 今日は少し早めに起きて、新しい相棒のX-T2とXF18-55mmの組み合せで撮ってきました。X-T2はEVFがとても見やすく、また、シャッターフィーリングが非常にいい! まだ数十枚しか撮っていませんが、撮っていて楽しいカメラですね。過…

さよならX-PRO1

昨日、2014年に購入して約6年間使ったX-PRO1とUltraWideHeliar12mm5.6Ⅱも一緒に手放しました。このX-PRO1で撮った写真は5,515枚、本体は10万くらいで購入したので一枚あたり約18円、一日約2.6枚撮った計算になるので、一日約47円でレンタルしたような感じで…

30年目の衝撃

撮影日 2015年1月1日 今日は音楽のことで記事の中に昔よく聴いたBlack Boxを貼り付けました。なぜか、いまになってボーカルの人って誰だろう思い調べたてみたところ、ボーカルは口パクで実際に歌っている人は別の人だったという、衝撃の事実を知ってしまいま…

雪不足

撮影日 2010年12月31日 今年は暖冬で雪不足ということもあり、スキー場も雪不足。で、営業をすればするほど赤字になるので、スキー場も大変みたいですね。あの、里谷多英さんが長野オリンピック モーグルで金メダルを取った時のスキー場も今季限りで閉鎖する…

明日から仕事・・・

撮影日 2015年1月1日 9連休も今日で終わり。長い休みを上手く使うことが出来なくて、結局何してたんだっけ?という感じで、あっという間に正月休みが終わってしまいました。あぁ、もったいない。 年明けてから写真を撮っていないので、また過去の写真を掘り…

2020年の一枚目

昨日はキロロでスキー。車に乗っているときは、目が眩しく感じるくらい晴れていたのに・・・スキー場に着く頃には天気が悪化して、雪、雪、雪。頂上は吹雪いているし、表現しにくいですが、顔は冷たいを更に超える冷たさ。少し下の方に行くと、そんなに雪は…