nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏タイヤに交換しました

撮影日 2015年3月30日 今年は雪融けが早かったので、少し早いかなと思いながら夏タイヤに交換しました。考えてみると、3月にタイヤ交換なんて初めてのことかも知れません。 今日の一曲1988年発売 全米1位 フィル・コリンズ「ツー・ハーツ」 Phil Collins - T…

暖かくなってきましたね

撮影日 2016年3月21日 ここ最近、昼間は10℃を超える日が続いたので、街中の雪もすっかり消えてしまいました。太陽の陽を浴びると気持ち良いので、散歩したくなります。家の中ばかりにいると、体力も落ちて抵抗力がなくなるので、そろそろランニングを再開し…

新型コロナの影響 これからどうなるのか不安

ニュースでは東京で感染者40名以上と拡大が急速に進んでいるように感じました。週末は、不要不急の外出を自粛するように要請をしていましたが、明日、明後日は通勤者はどのように防止するのでしょうかね。 今日の一曲 1983年に映画 フラッシュダンスの主題歌…

突然のカミナリ

撮影日 2018年3月19日 今日は夕方にカミナリが鳴りました。この時期にカミナリが鳴ることはあまりないので、ちょっとびっくりでした。札幌の東区の方は約3,000戸で落雷の影響で停電になったみたいです。この時期は暖房とか使えなくなったりすると困るので、…

小樽祝津2

昨日アップした写真と同じ場所で撮影。今回はXF55-200で撮った方です。 今日の一曲1982年発売の3rdシングルで作詞は秋元康。稲垣潤一と秋元康にとって初のヒット作となった曲です。 稲垣潤一「ドラマティック・レイン」 にほんブログ村

小樽祝津

今日は雨降り。それでも、どこかに出掛けたくて、久しぶりに小樽祝津まで行ってきました。雨降りなので、ほぼ車の中から写真を撮りました。カメラは防滴防塵でもレンズは対応してないので・・・^^; 今日の一曲イギリスの男女2人組バンド ユーリズミックス。…

X100F最後の写真

X-T2のシャッター音が心地よくて、最近はこれ一台でもいいんじゃないかと思っていました。数週間、色々と考えてX100Fを手放すことにしました。これでカメラはX-T2の一台のみ。少しづつ交換レンズを増やしながら写真ライフを楽しもうと思います。 今日の一曲 …

3月も半ば

3月も残り半分。 無事に4月を迎えられるといいんですけどね。 邦題「見つめていたい」1983年発売 ポリスの代表曲スティングはこんな名曲をピアノの前に座ってから30分で書き上げたそうです。才能ある人って羨ましいですね。 The Police - Every Breath You T…

昨日の夕日

昨日の石狩新港 東埠頭の夕日(一枚目55mm、2枚目200mm)久々に赤く焼けた空をゆっくりと見た気がします。埠頭には日が暮れるころには、ぽつらぽつらと釣り人がきていましたので、夜な夜な釣りを楽しんでいたんでしょうね。 今日は自宅でblogの記事を書いた…

久しぶりの望遠レンズ

X-T2を使い始めてから望遠域の足りなさを感じ、望遠レンズの必要性を感じていました。そんな訳で久しぶりに望遠レンズを購入して、さっそく石狩で試写してきました。この写真は望遠っぽくないですが、これでも200mm(換算300mm)です^^; 遠くまでしっかりと…

暖かい日が続いています

撮影日 2017年3月18日 ここ数日は気温が高くなっているので、一挙に雪が解けて、あちこち水たまりになっています。水たまりを避けて歩かないといけないので、地下鉄駅まで、いつもより時間がかかっています。このまま春になればいいんですけど、週末からは少…

今日は疲れました。

撮影日 2017年3月18日 今日は期日まで提出するものが、たくさんありてんてこ舞い。時間が足りません・・・ 1985年デビューのバンド「エイスワンダー」 1988年にペット・ショップ・ボーイズが提供した「モンマルトルの森」("I'm Not Scared")で、本国イギリス…

ウォーキングで気分転換

まったく外出しないと体がなまってしまうので、昨日は北大までウォーキング。途中途中で写真を撮りながら、トータル5km歩きました。家の中にいると、気が滅入ってしまうので、少し体を動かせて良い気分転換でした。早く何も気にせずに外出したいですが、この…

昨日の空

昨日は夕方に前田森林公園まで行ってきました。日が暮れる前だったということもあり、広々とした公園には人がほとんどいなくてひっそりとしていましたので、空を眺めながら30分程度くつろいでました。今日はどうしよう・・・ 1983年発売 ポール・マッカトニ…

快晴だけど・・・

昨日の道東は記録的な大雪で大変なことになっています。北見や釧路の方では玄関開けたら雪の壁になっていて外に出られないとか、えりも町や広尾町の方では一日で80cmも積もったとニュースになっていました。毎年1〜2回はドカ雪が降りますが、さすがに一日…

マスク

毎日、地下鉄に乗って通勤していますが、最近は9割以上の方がマスクをしています。今日はマスクを忘れてしまい、自分が乗った車輌には自分とあと一人の2人だけがノーマスク。なんだか乗りにくい雰囲気でした。家にあるマスクが、そろそろストックが無くなる…

テレワークと時差勤務

うちの会社でも今週からしばらくの間、テレワークと時差勤務を活用することになりました。とはいっても、時差勤務は良しとして、テレワークってPCだけではなく、外部との電話があったりもするので、自宅では仕事に集中出来ないような気がします。慣れの問題…

外出自粛スタート

2/28に北海道知事は緊急事態宣言として週末の外出自粛を呼びかけました。加えてティッシュやトイレットペーパーの供給不足のデマが流れたこともあり、金曜は夜遅くなってもスーパーやドラッグストアには人だかり。駐車場スペースがないくらい混んでいました…