nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

X-PRO1/UWH12mm F5.6Ⅱ X100F 今日で令和一年が終わりますね。今年最後の写真です。30日の朝はあいにくの曇り空で、ご覧の通り朝焼けになってくれませんでした。こればかりは仕方ないのですね。楽しみはまた来年に期待したいと思います。今回思ったのが、風…

今日から正月休み

撮影日 2012年1月2日 昨日は仕事納めでした。ススキノには行きませんでしたが、きっと人だかりだったんでしょうね。という訳で、今日から9連休ですが、初日は家から出ずに仕事で使うツールをEXCELで作ったり、別ブログの記事を書いたりと、あっという間に終…

クリスマス・イブですね

今日はクリスマス・イブです。でも、平日がクリスマスということなのか、街を歩いていても、いつもの年よりクリスマスの雰囲気があまり感じませんでした。自分だけかもしれませんけどね。我が家では、クリスマスツリーを飾らずに電飾だけつないで、少しだけ…

ひと段落

今月の会議が終わり、少し気が楽になりました。あとは来週乗り越えれば、正月休みです。特に予定はありませんが・・・(汗) Wham! - Last Christmas (Official Video) にほんブログ村

年賀状の準備はまだしていません

夜明け あと2週間で今年も終わりなのに、まだ年賀状をどうしようかと考え中。なので、年賀状の準備はまだしていません。昔は100枚以上出していたこともありましたが、毎年少しづつ出す人を少なくしていて、昨年は30枚までになりました。今年はさらに少なくし…

ステラプレイスは大賑わい

昨日は必要なものがあってステラプレイスに行ってきました。ボーナスのあと?なのかわかりませんが、人ひとひと・・・大賑いでした。いつもはすんなり乗れるエスカレータも並んで乗ったくらいなので、相当の人が来ていたようですね。自分は結局なにも買いま…

会社帰りに

今日はイルミネーションを観ながら大通りから札幌駅まで歩いてみました。寒くて手が冷たくなりましたが、カメラ片手に歩いて、撮って、なかなか楽しい時間でしたよ。 Quincy Jones - Ai no corrida 1981 (Virus Mix) にほんブログ村

とても寒かった

今日はとても寒かったですね。風が結構強かったせいもありますが、気温以上に寒く感じました。根雪かなと思いきや、今週水曜日の天気予報は最高気温11度で雨らしい・・・この時期に雨が降ると道路がぐちゃぐちゃになるので、雪のほうがいいんだけどね。 にほ…

第二回忘年会

2017年3月撮影 12月に入り飲み会が多くなってきました。今日は大勢の人がススキノにくり出していましたね。帰りのタクシーが捕まらずにタクシー難民状態でした。今週はさすがに疲れました・・・ にほんブログ村 p>

第一回忘年会

今日は早めの忘年会でした。年末まであと何回あるかな・・・結構、しんどいね Eric Clapton - Change The World にほんブログ村

12月は忙しい

毎年、12月は何かと忙しいね。ゆっくりと写真を撮りに行きたいけど、少しだけお預けです。 にほんブログ村

レンズの特徴を活かした撮り方

お気に入りのレンズ Nokton Classic 35mm F1.4 SCこのレンズの特徴でもある、太陽フレアをわざと入れたりして撮りたいのに、いつも普通のレンズと変わらない写真しか撮っていません。このレンズの特徴を活した撮り方をしないと、買った意味がないね。 にほん…

『10年』昔と今

早いもので、明日になれば12月です。毎日毎日はそうでもないけど、振り返ってみれば、月日が流れるのって本当に早いなといつも思います。これからの10年、10年後からのこと、最近色々と考えなければならないことが多くなってきました。若いときの10年、年齢…

週末

今日頑張れば、明日明後日は休み 何しよううかな? Lisa Stansfield - This Is The Right Time (US Version) にほんブログ村

今朝の空色

今朝はオレンジ色が綺麗な空でした。朝方は薄いコートでは寒さを感じるくらい気温が下がってきています。週間予報では週末はまた雪、そして週明けは雨・・・忙しいね インフルエンザ予防接種をしました。2日前に東京大の研究チームによると、抗インフルエン…

今朝のサンピラー

今朝は運良くサンピラーを見ることが出来ました。慌ててX100Fを取り出して、シャッター切りました。あいにく望遠レンズの手持ちがないので、X100Fのデジタルテレコン70mmにて撮影しました。あと数分遅れていたら、見られなかったところでした。 太陽柱(サン…

歩道はテカテカ

今朝は雨だったのに、気がついたら雪に変わっていました。おかげで、会社帰りは歩道がテカテカで靴のグリップがほとんど効きませんでした。とりあえず、転ばなくて良かったです。 BENI - 粉雪 にほんブログ村

昨日の夕焼け

美瑛からの帰りは国道12号線の途中から国道451号線〜道道28号線を経由して厚田へ向かいました。山道なのでカーブが多いものの、車があまり通っていなくて快適でした。ただ、日が当たりにくいところの道路にはところどころ雪が残っていましたけど・・・途中、…

久しぶりの美瑛

久しぶりの美瑛 天気が良くて最高でした。 にほんブログ村 >

ツルツル路面

日曜日は前日に積もった雪でツルツル路面でした。冬の道は何十年も乗っているので、慣れているものの、この時期は嫌なものですね。 二枚目の写真は昼間の路面です。見た目通りの滑りそうな路面になっていました。実はこういうツルツル路面の時は、車を運転す…

ようやく冬タイヤに取り替えました

札幌市内は雪が積もってしまいました。この雪は一旦解けますが、さすがに夏タイヤで走るのは危険なので、ようやく冬タイヤに替えました。この時期はスタンドとかどこも予約も出来ないくらい激混みなので、最近は自分で交換しています。結果、運動不足がたた…

初雪とWBSSボクシング決勝

Provia WB:Auto Color +4 Classic Crome WB:Auto Color +4 一昨日と昨日は札幌中心部で雪が降りました。数日の間にグッと寒くなり、最低気温は2℃とか3℃。来週はどうやら最低気温がマイナスになる予報となっています。大通り公園はイルミネーションの準備が始…

北菓楼本館カフェ

日曜日は北菓楼本館のカフェでランチ。 ここの建物は大正15年、札幌で最初の本格的な図書館「北海道庁立図書館」として建てられました。その歴史は継承しつつ、1階はショップ、2階はカフェにして営業をしています。2階カフェは、東西の両壁面に天井まで届く…

北大 銀杏並木を見てきました

X100F 北大の銀杏並木を見てきました。見頃は少し過ぎたかなという感じでしたが、太陽が指したとき、一面が黄金色に輝く様は綺麗でした。人も多くて、撮るタイミングが難しかったですね。朝方の人が少ない時間帯が良いかもしれませんね。 1枚目、2枚目はX-PR…

明日からは11月ですね

月末の仕事は終わっても、来週までに仕上げないとならない業務が残っているので、三連休は少し仕事になりそうです。忙しさもあり寝不足で少し疲れ気味なので、体調崩しそうな気分(汗) とは言っても、天気が良いみたいなので、仕事の合間をみて、今年最後?…

紅葉がまだ楽しめます

札幌周辺も紅葉が綺麗です。日中帯はまだコートがなくてもなんとか大丈夫なくらいの気温を保っているので、もう少し初雪は先になるのかな? 今日の一曲 TOTOは高校生の頃によく聞きました。当時、名前を聞いた時はたいしたバンドではないと思っていましたが…

週末は雨の予報

今週の土日はどうやら天気が悪いみたいです。平日は雨降っていいので、土日は晴れて欲しいんですけどねぇ 札幌マラソンで痛めた左膝の調子が、だいぶ良くなった気がするので、週末は久しぶりに走りたい気分。 Elton John - Goodbye Yellow Brick Road にほん…

秋桜が見られるのも、そろそろ終わりです

Provia WB:Auto Color +2 Provia WB:Auto Color +2 昨日、公園に咲いていた秋桜。今日もまた公園に行ってみたら、すでに刈られていました。北海道はそろそろ冬支度の時期なので、しばらくカラフルな色がない寂しい季節になります。冬は冬でまた違った色を楽…

紅葉ドライブ 小樽〜定山渓〜簾舞

X-PRO1/UWH12mm F5.6 Ⅱ FS:Provia WB:Auto X-PRO1/UWH12mm F5.6 Ⅱ FS:Provia WB:Auto X-PRO1/UWH12mm F5.6 Ⅱ RAW現像:Adobe LR6 X100F RAW現像:Adobe LR6 X100F RAW現像:Adobe LR6 今日は午前中に小樽市朝里から定山渓レイクライン(道道1号線)をドライブし…

週末は休肝日にしないと

先週、今週と飲み会が続いたので、さすがに体が重い。 週末はアルコールは控えないと体が持ちません。 ただ今、札幌駅東口1Fでスターウォーズの特別展示が開催されています。10/31迄なので、是非見に行ってみてください。 「スター・ウォーズ/スカイウォー…