nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『10年』昔と今

早いもので、明日になれば12月です。毎日毎日はそうでもないけど、振り返ってみれば、月日が流れるのって本当に早いなといつも思います。これからの10年、10年後からのこと、最近色々と考えなければならないことが多くなってきました。若いときの10年、年齢…

週末

今日頑張れば、明日明後日は休み 何しよううかな? Lisa Stansfield - This Is The Right Time (US Version) にほんブログ村

今朝の空色

今朝はオレンジ色が綺麗な空でした。朝方は薄いコートでは寒さを感じるくらい気温が下がってきています。週間予報では週末はまた雪、そして週明けは雨・・・忙しいね インフルエンザ予防接種をしました。2日前に東京大の研究チームによると、抗インフルエン…

今朝のサンピラー

今朝は運良くサンピラーを見ることが出来ました。慌ててX100Fを取り出して、シャッター切りました。あいにく望遠レンズの手持ちがないので、X100Fのデジタルテレコン70mmにて撮影しました。あと数分遅れていたら、見られなかったところでした。 太陽柱(サン…

歩道はテカテカ

今朝は雨だったのに、気がついたら雪に変わっていました。おかげで、会社帰りは歩道がテカテカで靴のグリップがほとんど効きませんでした。とりあえず、転ばなくて良かったです。 BENI - 粉雪 にほんブログ村

昨日の夕焼け

美瑛からの帰りは国道12号線の途中から国道451号線〜道道28号線を経由して厚田へ向かいました。山道なのでカーブが多いものの、車があまり通っていなくて快適でした。ただ、日が当たりにくいところの道路にはところどころ雪が残っていましたけど・・・途中、…

久しぶりの美瑛

久しぶりの美瑛 天気が良くて最高でした。 にほんブログ村 >

ツルツル路面

日曜日は前日に積もった雪でツルツル路面でした。冬の道は何十年も乗っているので、慣れているものの、この時期は嫌なものですね。 二枚目の写真は昼間の路面です。見た目通りの滑りそうな路面になっていました。実はこういうツルツル路面の時は、車を運転す…

ようやく冬タイヤに取り替えました

札幌市内は雪が積もってしまいました。この雪は一旦解けますが、さすがに夏タイヤで走るのは危険なので、ようやく冬タイヤに替えました。この時期はスタンドとかどこも予約も出来ないくらい激混みなので、最近は自分で交換しています。結果、運動不足がたた…

初雪とWBSSボクシング決勝

Provia WB:Auto Color +4 Classic Crome WB:Auto Color +4 一昨日と昨日は札幌中心部で雪が降りました。数日の間にグッと寒くなり、最低気温は2℃とか3℃。来週はどうやら最低気温がマイナスになる予報となっています。大通り公園はイルミネーションの準備が始…

北菓楼本館カフェ

日曜日は北菓楼本館のカフェでランチ。 ここの建物は大正15年、札幌で最初の本格的な図書館「北海道庁立図書館」として建てられました。その歴史は継承しつつ、1階はショップ、2階はカフェにして営業をしています。2階カフェは、東西の両壁面に天井まで届く…

北大 銀杏並木を見てきました

X100F 北大の銀杏並木を見てきました。見頃は少し過ぎたかなという感じでしたが、太陽が指したとき、一面が黄金色に輝く様は綺麗でした。人も多くて、撮るタイミングが難しかったですね。朝方の人が少ない時間帯が良いかもしれませんね。 1枚目、2枚目はX-PR…