nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

X-PRO1/UWH12mm F5.6Ⅱ X100F 今日で令和一年が終わりますね。今年最後の写真です。30日の朝はあいにくの曇り空で、ご覧の通り朝焼けになってくれませんでした。こればかりは仕方ないのですね。楽しみはまた来年に期待したいと思います。今回思ったのが、風…

今日から正月休み

撮影日 2012年1月2日 昨日は仕事納めでした。ススキノには行きませんでしたが、きっと人だかりだったんでしょうね。という訳で、今日から9連休ですが、初日は家から出ずに仕事で使うツールをEXCELで作ったり、別ブログの記事を書いたりと、あっという間に終…

クリスマス・イブですね

今日はクリスマス・イブです。でも、平日がクリスマスということなのか、街を歩いていても、いつもの年よりクリスマスの雰囲気があまり感じませんでした。自分だけかもしれませんけどね。我が家では、クリスマスツリーを飾らずに電飾だけつないで、少しだけ…

ひと段落

今月の会議が終わり、少し気が楽になりました。あとは来週乗り越えれば、正月休みです。特に予定はありませんが・・・(汗) Wham! - Last Christmas (Official Video) にほんブログ村

年賀状の準備はまだしていません

夜明け あと2週間で今年も終わりなのに、まだ年賀状をどうしようかと考え中。なので、年賀状の準備はまだしていません。昔は100枚以上出していたこともありましたが、毎年少しづつ出す人を少なくしていて、昨年は30枚までになりました。今年はさらに少なくし…

ステラプレイスは大賑わい

昨日は必要なものがあってステラプレイスに行ってきました。ボーナスのあと?なのかわかりませんが、人ひとひと・・・大賑いでした。いつもはすんなり乗れるエスカレータも並んで乗ったくらいなので、相当の人が来ていたようですね。自分は結局なにも買いま…

会社帰りに

今日はイルミネーションを観ながら大通りから札幌駅まで歩いてみました。寒くて手が冷たくなりましたが、カメラ片手に歩いて、撮って、なかなか楽しい時間でしたよ。 Quincy Jones - Ai no corrida 1981 (Virus Mix) にほんブログ村

とても寒かった

今日はとても寒かったですね。風が結構強かったせいもありますが、気温以上に寒く感じました。根雪かなと思いきや、今週水曜日の天気予報は最高気温11度で雨らしい・・・この時期に雨が降ると道路がぐちゃぐちゃになるので、雪のほうがいいんだけどね。 にほ…

第二回忘年会

2017年3月撮影 12月に入り飲み会が多くなってきました。今日は大勢の人がススキノにくり出していましたね。帰りのタクシーが捕まらずにタクシー難民状態でした。今週はさすがに疲れました・・・ にほんブログ村 p>

第一回忘年会

今日は早めの忘年会でした。年末まであと何回あるかな・・・結構、しんどいね Eric Clapton - Change The World にほんブログ村

12月は忙しい

毎年、12月は何かと忙しいね。ゆっくりと写真を撮りに行きたいけど、少しだけお預けです。 にほんブログ村

レンズの特徴を活かした撮り方

お気に入りのレンズ Nokton Classic 35mm F1.4 SCこのレンズの特徴でもある、太陽フレアをわざと入れたりして撮りたいのに、いつも普通のレンズと変わらない写真しか撮っていません。このレンズの特徴を活した撮り方をしないと、買った意味がないね。 にほん…