nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が開花しました。

毎年のことですが、札幌もようやく桜が咲いてきました。写真は昨日撮ったもので今年初の桜です。買い物途中に一本だけ桜が咲いている木を見つけたので、わずかな時間で決め打ちで撮ってきました。これから見頃になるのに、いまの状況ではゆっくり撮ることが…

週末は「STAY HOME」でした。

撮影 2019年5月 土日は天気が悪かったこともあり、自宅でゆっくりと過ごしました。桜の方はGW中に開花すると思いますので、人が少ない早朝に短時間だけ撮りにいきたいなぁ・・・ 今日の一曲1993年発売 北海道芦別市出身 Lovin' You 懐かしい曲です。 楽曲提…

映画『コンテイジョン』を観ました

撮影日 2019年5月 Amazonプライムビデオで『コンテイジョン』を観ました。2011年公開の映画ですが、いま起きていることを予言していたような内容で、場面が進む度にゾッとしたり、見応えがありましたよ。 映画「コンテイジョン」予告編 にほんブログ村

残念ながら・・・びえいヘルシーマラソン2020中止

やっぱりというか、楽しみにしていた「丘のまちびえいヘルシーマラソン2020」開催中止の案内が郵送されてきました。 この状況なので第かい事務局の判断は正しいのですが、とても残念な思いです。予定していた6月14日は自分だけのヘルシーマラソンでも…

市内は閑散

撮影日 2016年5月15日 この週末から多くの商業施設が休業になっています。とくにJRタワー、大丸の全店休業(一部店舗を除く)には驚きました。従業員の安全確保、新型コロナ感染拡大が発生した場合の影響の方を考えると、中途半端だと意味がないと判断したし…

そして僕は、途方に暮れる?

撮影日 2011年8月11日 安倍総理が全国に緊急事態宣言を発令、13都道府県に関しては「特定警戒都道府県」として、今後さらに重点的に感染対策を進める方針ということです。北海道も含まれていますので、明日どのような指示が会社から出されるのか、そしてその…

歯が痛くて・・・

今日は歯が痛くて、仕事に集中出来ませんでした。いままで誤魔化してなんとかしてきたけど、さすがに観念して歯医者にいくことにします^^; 1986年発売 モノクローム・ヴィーナス 池田聡 モノクローム・ヴィーナス にほんブログ村

ランニング始動

日曜日に今年始めてのランニング。札幌マラソンが終わってからは一度も走らずサボっていたこともあり、体重もすこしだけ(本当か?)上昇しましたので、まずは体重を減ららさないといけません。今回は5kmをゆっくりと走りましたので、すこしづつ距離を伸ばし…

マクンベツ湿原の水芭蕉

今日はなぜか朝早くに目が覚めたので、マクンベツ湿原に行ってきました。湿原に行く途中で2組とすれ違いましたが、水芭蕉が咲いている場所では自分一人のみ。鳥のさえずりが聞こえる中で、ゆっくりと写真を撮ってきました。 夕方、北海道と札幌市は緊急共同…

新型コロナウイルス 北海道は第二波的な拡大か?

撮影日 2012年4月14日 7都府県で緊急事態宣言が発令されたのに伴い、うちの会社も発令された地区では本格的にテレワークと自宅待機が始まりました。北海道も今週はまた感染者が二桁に戻りましたので、第二波的な感染拡大ではないかと危惧されています。感染…

まだ少し肌寒い

4月になり、公園の芝も少しづつ緑が増え始めて来ました。緑いっぱいになるのは例年では5月過ぎ、もう少し我慢です。 今日は公園で子どもたちが楽しく遊んでいました。新型コロナウイルスのこともあり、最近は子どもたちが公園で遊ぶことも少なかったので、…

新年度スタート

今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、人事異動も延期になるかと思いきや、いつも通りに異動が発令されました。道外に行く人は、新しい部署に早く着任して、心新たに頑張りたい思いながらも、この状況なので、異動を延期して欲しいという思いもあ…