nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

今朝のサンピラー

f:id:tak8816:20191126204554j:plain

今朝は運良くサンピラーを見ることが出来ました。慌ててX100Fを取り出して、シャッター切りました。あいにく望遠レンズの手持ちがないので、X100Fのデジタルテレコン70mmにて撮影しました。あと数分遅れていたら、見られなかったところでした。

太陽柱(サンピラー)
日出または日没時に地平線に対して垂直方向へ、太陽から炎のような光の柱が見える現象で、空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に、太陽の光が反射することで見られます。上空の風が弱い時は、空気中の氷の結晶の向きが揃いやすく、日の出や日の入りの前後に太陽柱が見られやすいそうです。
『風が弱い』+『晴れ』+『冷え込みが強い』ときに太陽が昇ってくる方向を見ると、もしかしたら光の柱が見られるかもしれません。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村