nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

さっぽろ雪まつり

f:id:tak8816:20200208195717j:plain

今朝は雲ひとつない青空でした。とはいえ雲がないと放射冷却現象で寒くなってしまいますので、この時期にあまりにも天気が良いのは喜んでいいのか微妙ですね。

なぜ雲がないと寒いのでしょうか?
地表から放射された熱の一部を雲が吸収、そして暖められた雲から放出した熱によって大気や地表面を暖めますので、気温は下がりにくい状態になります。例えていうと、雲が布団のような役割をしてくれるおかげで、地表の熱が宇宙に逃げることを防いでくれてるという感じですね。
その他にも、空気が乾いているときや無風状態のときなども、冷え込みが厳しくなる条件の一つになります。覚えておいて、翌日の気温を皆で予想してみるのも、ゲーム感覚で楽しいかもしれませんね。

 

f:id:tak8816:20200208195850j:plain

さっぽろ雪まつりは、新型肺炎の影響を受けているようで、いつもより観光客は少ないようですね。写真は北3場広場”アカプラ”のアイスバーですが、人はそれほど多くなかったので、少し時間が早かったのかもしれません。

 


Bobby Caldwell - Stay With Me

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村