nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

1月最終日

1月も今日で終わり。なんだかんだ忙しくってblog更新がなかなか出来ませんでした。2月も同じだなきっと・・・

昨日は久々に札幌も寒かったですね。マイナス15℃だったのかな? 昔、中学校の頃はマイナス25℃が当たり前のところに住んでいて、毎年朝学校に来ると一人だけ耳が腫れて大きくなっている人がいました。耳が凍傷になったのに本人は気がついていなくて、誰かに言われて気がつくという感じ。そのあとは本人しかわからない地獄の痛みが・・・😱 いまとなっては懐かしい思い出です。

20年位前にEOS10Dと同時に購入したタムロンマクロレンズが家に転がっていたので、マウンドアダプターを購入して使ってみました。安いやつなのでMFで絞り開放でしか撮れないけど、なかなかシャープに写りますね。マクロレンズなんだから近くのものを撮りなさいって言われるかもしれませんね😅

90mm手持ちだとさすがにブレが気になるので、カメラを型落ちのX-H1と入れ替えました。手ブレ補正があるので1/25でもブレずに撮れて感動です😊

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村