nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

23年目にして・・・

今日はお世話になっている人への贈り物を買いに丸井今井に行ってきました。クリスマスの影響なのかはわからないけど、街中はどこも駐車場が満車ですね。仕方がないので、少し離れたところに駐車しました。

今日は最近、4千円で手に入れた23年前のデジ一眼 EOS D30のテストをしたかったので、妻と義母が買い物している間、ミュンヘン・クリスマス市の会場で写真を撮っていました。
レンズはEF50mm F1.8 STMを取り付けました。ひさびさに光学ファインダーに大きなシャッター音の響き、そしてシャッターを切ったときの振動がなんだか心地よかったです。

撮った写真はカメラの液晶がプアなので、家に戻ってDPP4で現像するまでのお楽しみ。
RAW現像も大きな調整はせずに、色温度はオート、コントラスト+1(初期値-1)、色の濃さ+1(初期値-1)、シャープネス+4(初期値+3)、露出を適度に調整して現像した程度です。

出来上がりは今日の写真の通りですが、いまとなっては携帯より画素数が少ない300万画素のCMOSセンサーですが、カメラ名を伏せておけば、だぶん23年前のカメラだと思わないんじゃないかな? いい写りしてますね。
撮影条件にもよりますが、ブログで使用する分なら全く問題ないね。

23年間待ってやっと手に入れることが出来たEOS D30、しばらく遊んでみたいと思います。
次は何を撮ろうかな?

 

あみん - 待つわ


www.youtube.com