nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

北菓楼本館カフェ

f:id:tak8816:20191104182526j:plain

日曜日は北菓楼本館のカフェでランチ。 ここの建物は大正15年、札幌で最初の本格的な図書館「北海道庁立図書館」として建てられました。その歴史は継承しつつ、1階はショップ、2階はカフェにして営業をしています。
2階カフェは、東西の両壁面に天井まで届く本棚に約6,000冊の北海道の歴史とお菓子の本で埋め尽くされいます。これを見るのにカフェに行ってみるのも良いかもしれません。(この文の下に縦位置の写真を載せています)

 

f:id:tak8816:20191104183056j:plain

f:id:tak8816:20191104183110j:plain

 カフェでは席に座れるまで30分程待ちましたが、混んでいる感じはないので、ゆっくりとランチを楽しむことが出来ました。メニューはそれぞれパスタ、オムライス、カレーを食べました。なかでもパスタが一番美味しくオススメです。お腹も満足してお菓子を買って、さて帰ろうと駐車場に戻り料金を支払ったところ、なんと1時間30分を少し過ぎてしまい2,400円(30分600円)。よく見ずに駐車したものの30分600円は高くてびっくり。街の中心部は注意しないといけませんね。時間が少し過ぎたのには小さな理由があるんです。この駐車場の横に「出汁」の自販機があったので、つい、めずらしく、写真を撮っていたのがいけませんでした^^;

f:id:tak8816:20191104195307j:plain

気になりましたが、今回は買いませんでした。美味しいのかな?

 

最後に・・・これが天井までの書棚です。 上の本は脚立で取るのかな?

f:id:tak8816:20191104195716j:plain

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村