nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

スキー日和

f:id:tak8816:20200126215446j:plain

今日は札幌国際スキー場に行って滑ってきました。
到着したときは雪が降っていたので、正月のキロロのように吹雪くのかと不安がよぎりましたが、昼前には写真の通り晴れやかな天気になり、絶好のスキー日和となりました。札幌国際スキー場は山奥だけあって積雪量は十分にあり、パウダースノーのコースを楽しく滑ることが出来ました。札幌市内のスキー場はコース全面オープンといっても、まだ雪が不足しているらしいので、少し遠くても札幌国際スキー場まで足を伸ばしたのは正解でした。

 

f:id:tak8816:20200126220735j:plain

久しぶりにコブ斜面を滑りました。20代の頃は結構滑っていたので、短い距離なら滑れましたが、体の方がついていかないので、すぐに暴走してしまいダメダメでした。
でも、コブ斜面はかなり体を使いますので、疲れますけど、スキーを滑っている感じがして楽しいですね。

f:id:tak8816:20200127024725j:plain

ゴンドラから見る景色が綺麗でした。

 

f:id:tak8816:20200127025210j:plainXF18-55でF22まで絞ったらゴーストが沢山、絞りF8(2枚目)では出ていないので、絞りすぎると、ゴーストが発生しやすいのかもしれません。
もしかしたら、たまたま条件が重なってゴーストが出やすかったのかな? また別の機会に試してみたいと思います。
換算28mmってちょっと狭く感じました。こういう場所は換算24mmかそれ以下のレンズで撮りたいですね。防塵防滴が備わっているXF16-80が気になっていますが、出来れば14-70の焦点距離をカバーしたズームレンズがあったら嬉しいなと思いました。

 

小中学校の頃にスキー場で流れていた思い出の曲です。アースとアバは毎年冬になると聴きたくなるんですよねぇ


Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland (Official Music Video)

 


Abba - Voulez-Vous (Official Video)

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村