nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

観測史上初 10月真夏日

昨日(10/1)は北海道で10月に真夏日になったのは観測史上初だったそうです。札幌も28℃になったので、久々に半袖でも暑いくらいでした。
体調も回復したので、久々に息子と北大構内まで行ってきました。ランニングは控えめにして、息子が走っている間は散歩と写真撮っていました。やっぱり、陽の当たる場所で写真撮っていると気持ちいいもんですね😊

ところで、観測史上初っていつからなんだろうと調べてみました。観測開始は全国まちまちなんですね。東京ではなく函館が一番とはびっくりでした。

日本における気象観測開始の古い順位

  • 第1位 函館:明治 5年(1872年)
  • 第2位 東京:明治 8年(1875年)
  • 第3位 札幌:明治 9年(1876年)
  • 第4位 長崎:明治11年1878年
  • 第5位 広島:明治12年(1879年)

 

MISIA - 陽の当たる場所


www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村