nayorakaze

写真や日々の出来事など、気ままに更新しています。 ブログ名の「なよら風」は穏やかな風という意味です。

あっという間でした

お正月休みもあっという間に過ぎてしまいました。たまにまとまった休日があると、曜日感覚が鈍くなってしましますので、明日は仕事に行くことを忘れないようにしないとね^^;

写真は年末に中古で手に入れた10年前のGR Digital Ⅲです(GR Ⅲではありません)
センサーがCCDだからなのか、撮って出しで、深みのある色が出せるので、想像していた以上に楽しめそうな予感がします。ポケットに入るくらいの小さなボディで、この写りなら、今でも十分ではないかと思います。 

f:id:tak8816:20210103222815j:plain

f:id:tak8816:20210103222958j:plain

f:id:tak8816:20210103223013j:plain

実はGRD3は既に2台目なんです。1台目は汚れが写るという条件付きで購入したものの、実際撮影してみると、絞ると汚れのようなものが写ってしまう現象でした。みるからに埃などの汚れではないような気がしたので、思い切って分解してみました。
その結果、驚くことにセンサーがレンズの汚れではなく、ローパスフィルターのガラスとガラスの間が汚れていたのが原因でした。さすがにどうすることも出来ないので、まともな製品を1台追加購入した次第です。そのうち、ジャンク品を手に入れ、パーツを入れ替えて、復活させようかと考え中です。 

 

1996年7月発売 NHK紅白歌合戦に24年ぶりにサプライズで出場しましたね。
田園は、コロナ禍の中で勇気づけられる選曲だったと思います。圧倒的な歌唱力、いつか目の前で聴いてみたいものです。


玉置浩二 『田園』(HD)

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村